ほほえみ・まなびやデイサービスセンターほほえみ(デイサービス)

デイサービスセンターほほえみ

要支援から要介護5の方が、ご利用できます。
送迎バスで施設に来ていただき健康チェック、入浴、食事、レクリエーションなどで、1日たのしくすごしていただきます。

散髪や、茶房、お誕生会などの行事計画はこちらをご覧ください。
音楽療法やアニマルセラピーを取り入れながら、より生き生きと過ごしていただけるための工夫をしています。

今年度より、認知症予防に学習療法を導入しています。
また、お食事の用意が困難な方に、バランスのいい食事をお届けする配食サービスを行っています。

ヤギを飼育しています。動物とのふれあいはアニマルセラピー効果があります。

毎月、お誕生会の週を設けています。ほかの利用者との交流のきっかけにもなり、通所を楽しみにしてくださいます。

音楽療法士によるセッションを行い、歌や体操で楽しいひとときを過ごしながら、心身の機能を高めます。

学習療法を行っています。簡単な「読み書き」・「計算」をすることで、脳の前頭前野を活性化し、認知症を予防・改善すると言われています。一日に20分~30分程度の学習をします。

ゴム製のバンドを使用して、セラバンド体操を行っています。
弱りがちな筋力を、無理なく適度に鍛えます。

施設概要

定員45名

リハビリのための機器も充実しています。

浴場

行事計画

※行事予定は変更になる場合があります

PAGE TOP