桜学館

桜学館

桜学館は心理的(情緒的)要因により集団になじめず不登校やひきこもり等の状態になった子ども、いじめ等により心理的困難にぶつかっている子ども、友人関係や親子関係がうまくいかない等で悩んでいる子どもたちに心理療法、生活治療及び学校教育による総合的な支援を行う、医療・福祉・教育が一体となったところです。

メッセージ

ご家族の方へのメッセージ

私たち人間を取り巻く世界は、日に日に目まぐるしく複雑に変動し、生きにくい世の中と言われています。成長途上にある子どもにとってはなおさらです。成長過程のどこかで、壁にぶつかったり、つまずいたりしても不思議ではありません。そんな時、家庭で見守っていくということも大切ですが、少し距離をおいて第三者の手助けを得ることも効果的です。
医師、セラピスト、指導員、そして教師が連携をとり、子ども達にあったペースで、本来の自分を取り戻すお手伝いを目指します。
また、子ども達への適切な関わり方、家族支援、家庭環境の調整を行います。

児童心理療育施設 桜学館基本理念

児童福祉法に基づく児童心理治療施設として、さまざまな情緒的な困難を抱える児童に対して、
総合環境療法に基づき、入所及び通所による治療を行う。

生活治療・心理治療・学校教育が連携をとり、福祉,医療、教育が一体となった機関として、次のようなことを保障してゆく。

1、基本的人権の尊重、人としての尊厳にふさわしい生活の保障。
1、情緒の安定と自己意識の保障。
1、個別性への援助、人格形成、自己実現の保障。
1、健全な集団との関係の保障。
1、主体的選択の保障。
1、意見表明権の保障。
1、教育を受ける権利の保障。
1、健全な親子関係、家族関係を形成・保持することのできる保障。
1、社会生活への準備と参加の保障。

基本方針

1、安定した学館運営。
2、子どもの基本的人権と主体性を尊重した支援。
3、児童心理治療施設としての特性を生かした治療プログラム。
4、児童と老人の交流事業の促進。
5、働く意欲のある職場作り。

桜学館ご案内

桜学館の一日

よくあるご質問

利用申込窓口

さくらさくら通信

施設についてお尋ねになりたいことや、その他ご相談はお問い合せください。

桜学館へのお申し込みは、お近くの子ども相談センターにご連絡ください。

PAGE TOP